記事一覧

浮雲會 にて 奥居合(口伝もりもり)

浮雲會に出かけた。

足を故障している月影会の不拳庵氏は今夜も休まずに来た。

みんなと一緒にはやれないから、3回連続で相対稽古をつける。

都合6時間相対をしているようなもので、みるみる上達する(驚)
熱心な人はきっかけがあると(助教にという話と、足の故障)人間というのは伸びるものだ、もちろん不拳庵氏は他の武道の師範であるから、熱意は並々ならぬものがある。


今夜は盛りだくさんのニュースがあった

①不雅庵助教の真剣購入 石堂の姿とバランスのいいお刀を手に入れた。少々高価だが一生ものだ。
IMG_9061.jpg師匠の無砦庵が拝見している


②謹慎が解けた無学庵師範(月影会)も参加した
無学「二ヶ月稽古しなかったら足が痛かったです」(笑)
IMG_9075.jpg
IMG_9079.jpg





さて、不拳庵氏とは大日本抜刀流もなんだか格好になってきたので、奥居合立ち業に移行した。

今夜は3本

まずは行連
DSC07438.jpg図譜の説明

実際にやりながら、図譜の矛盾点を説いてゆく。

書いてある通りだとうまくいかないのを知ってもらうためだ。

紙幅の関係か、あるいはわざとか、勘違いかは、今となってはわからない。
おそらく、河野先生の直門でこのことについて口伝をもらい、訂正箇所を知った高弟だけが真実の業を再現できるだろう。
幸いにして基道館では、その口伝が残っている。

世上は「おかしな業」で大満足の御仁が多いのだが仕方ないだろう、図譜さえ持っていない。

不拳庵氏には図譜の矛盾や、その影響を説明した。

説明では、左敵を押しのけてから右手をかけるとなっているのだが、奥は両手を同時にかけそのまま抜くというのが基本だ、それをどう解釈するのか、基道館の考え(統一見解)を伝えた。
奥の納刀は通常とは違う、それも図譜を見ながら説明をして理解してもらった。



註 図譜は昭和18年に発行され、再版は昭和42年 説明写真とも改変しないで発行された。
∴ それを読むとき、昭和18年の修行まだ浅い河野先生の心を読む必要がある。

DSC07439(1).jpg

基道館の稽古では、奥の納刀はよりむつかしい方法を採用している。(それでこそ修行であろう)

また、体術の要素が色濃いので、歩きながら敵を「押しのける」技法も伝授した。(現在の合気道に伝わる技法だ)


さて、お刀を購入した不雅庵助教はお酒を用意してくれていた。
酒をたしなまない彼がプレゼントしてくれたのはDSC07433.jpg
DSC07434.jpg


ありがとう。












コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

私の立脚点 Sep 22, 2017
完全オーガニック 自家製パン Sep 22, 2017
人は死んだらどうなるの? Sep 22, 2017
【再掲】 端正に生きる Sep 22, 2017
ヤルノさんからのメール Sep 20, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
87位
アクセスランキングを見る>>