記事一覧

用の美 2

私の趣味といえばカメラです。

それも、オールドデジカメや、オールドレンズをミラーレスに装着して遊ぶ、すこし偏った趣味です(笑)

先日ジャンク漁りで知り合った「自称 カメラ愛好家」さんから貰ったアダプトール2を使い、コニカミノルタのデジタルカメラにフィルム時代のタムロンレンズをくっつける。

DSC07462.jpgマウント部がないレンズ

DSC07464.jpgアダプトール2  ミノルタAF用


DSC07467.jpg出来上がり








過ぎていった最先端技術を10年以上経過してから、味わっています。




ジャンクカメラの利点といえば、極端に安いことでしょうか。
今日もハードオフのジャンクコーナーでDMC-LX1を拾いました。
帰宅して同じ形式の電池を入れると動きました。コレがジャンクのお楽しみ。
DSC02095.jpg健全だったLX1 互換品の電池1個より安い(笑)

ふと、なぜ趣味がカメラなのか考えたのだが、車やヨットでないところは維持費がかからない。場所を取らない。
また、造形を手にとることができるなどでしょうか。

**************************************

過ぎていった最先端技術に思いを馳せる時、日本武道という過ぎ去った歴史に深い感慨を感じる。

その最後尾に位置する我々は、最後の精鋭としての務めを果たさなければならない。
それは、ある意味「現世利益」を放棄することになるだろう。
歴史に寄り添うということは過去にシンクロすることで、ものすごいスピードで背後に向かって飛びながら、過ぎた事柄を眺めているようなものだ、だから今現在の出来事は見えていない。

ただ、「現世利益」を放棄したわれわれは、ある程度遠い考えを持つことができるだろう。
それは、100年先の居合の姿を想像し、ソレに対処する手立てを準備できることだ。


もちろん、今風に染まり、最新機種を次々と追うのも悪いとはいえない。


ただ、現在進行系の<経済政策> <医療制度> <グローバリズム>を そのまま飲み込むことを是としない、損な役回りの者もいる。
皆が正しいと「思いこんでいる」事柄が歴史上のどの角度、どの立場から正しいのだろうか?とフト冷ややかに眺めるのも一興である。

おそらく、数を背景に似非居合のアホ踊りを繰り返している連中は、この先100年の歴史の中ではあぶくのように跡形もないだろう、あるいは日本武道を改竄し剽窃した咎により汚名を長く刻まれるかもしれない。

先にも述べたが、現代のほとんどの事物・事象に?を抱いている私の視座は <民主主義> <多数決> <平等> <平和>どれも胡散臭い。どれもみな、用の美を備えない「とろくさい」始末であり、おそらく、どこかで間違いながら、それを訂正することなく、目の前に見えるものだけが世界・宇宙であると信じ込んだ愚民政治の終着駅だろう。


その「とろくさい」事柄を 日本武道に持ち込んではならないというのが私の考えだ。
スポンサーサイト

コメント

No title

どうも、あの時は大変失礼いたしました。
あの後〜も忙しくて連絡さえできませんでした。
また社内でも同じ居合をやっている方がいまして、話を聞いてましたが、型から始まる武道みたいです。

本当に深いですね。
ほんとにありがとうございました。

No title

その方は、知り合いかもしれません。また、お二人で遊びに来てください

No title

おはようございます。

その方は試合などにも出る様でむたん流?
そんな事を聞きました。
今3段の試験に受かったばかりだそうです。年齢は45前後(笑)
真剣を買えと言われてる様ですが、値段が高すぎて買えないと嘆いておりました。

No title

おはようございます。

その方は「無外流」でしょう。
確かに真剣は高価です。

そのために基道館では入門と同時に「お刀預金」を始めてもらいます。 月に5千円でも別段の預金をしていれば、相当段位になった時真剣購入の足しになるという考えです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

中川式毒出しツボ療法 Oct 17, 2017
B層庶民というのは恥ずかしい Oct 16, 2017
手首の格 「岸和田市天神山居合道(真剣道)稽古会」 Oct 15, 2017
萬重関塾長からの手紙 Oct 14, 2017
ん猫はガンラナ内 Oct 13, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
72位
アクセスランキングを見る>>