記事一覧

岸和田で居合道を修行するなら基道館だな

岸和田にはなぜか、無双直伝英信流のまっとうな全日本居合道連盟の道場がなかった。

なぜだろうと考えたが、岸和田は中川申一先生の「無外流」のメッカであった。

私の2番目の師匠 村上基助先生の元の師匠は斎木賢司先生(英信流20代宗家河野先生摂政・無双真流宗家)と中川先生が創設した現代武道である無外流が根付いている。

無外流の我が連盟の道場もあるし、日本居合道連盟の道場もある。

現在、日本居合道連盟は無外流の宗家を中谷泉牛先生に定めている。
ソレは他流のことであるし、他連盟のことでもあり意見はない。


ただ、中谷先生は大昔に私が「南海刀剣会」で「刀連」の得能先生からお刀を学んでいる時、場所を提供してくれていたので存じ上げている。実に腰の低いお方で、人物としては最高位の方である。

そこに、私ども基道館が新規に道場を構えることになった。

かくなる上は、岸和田で、一番の居合道場になるしか無い!

ソレが私の覚悟である。PICT0289.jpg日曜稽古会の会場 岸和田天神山小学校





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

中川式毒出しツボ療法 Oct 17, 2017
B層庶民というのは恥ずかしい Oct 16, 2017
手首の格 「岸和田市天神山居合道(真剣道)稽古会」 Oct 15, 2017
萬重関塾長からの手紙 Oct 14, 2017
ん猫はガンラナ内 Oct 13, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
72位
アクセスランキングを見る>>