記事一覧

○○門下としてあるために

日本人が学ぶ情熱を失ったとされてから10年が経過した。
コレは大変な事態で、殆どの若い人がフラットな志向を抱いている。

人と同じなら無難という、「受け身」の生き方だ。

町に出ると、この春社会に出たオネーチャンが、揃って「葬式に出てもおかしくないスーツ」を着込んでいる。
あの黒い没個性のスーツに垣間見えるのは、一体なんだろうと考えてみたのだが、答えは2008年上梓の齋藤孝氏の著作にあった。
DSC02405.jpg

「精神のコスト」をかけないで置こうというズボラなニンゲンが増えたこと。
精神に限らず、安いことは良いことだと、ツルシのスーツで間に合わせている。
まあ、なんと浅はかなことだろう・・・・・・

情報を消費することになれた、今の若い人々に限らず、日本の90%の人々が「知識」「技能」「獲得した能力」に畏敬・尊敬の念を持っていない。大東亜戦以降の奇跡的な経済復興は、躾も教養も大事にした「戦前」の大人たちが成し遂げて、今の世界があることを知ろうとしない。

昔の寺子屋では勉強の躾ができていない子供は持ってきた机ごと「追い出された」という。
それが、真の教育的指導だったのだが、現在は支払った費用に見合う情報提供や、ノウハウ提供を「消費者」として求めているので〇〇先生の人格に触れ、その薫陶を受けるなどという考えはない。
教育も金銭との交換というなんとも情けない構図となった。

*****************************

なるほどね、LINEに夢中で本を読むことを忘れた若い人は、頭ぼんやり、視野狭窄になっても仕方ないだろう。

亜里沙「今日ね、泰斗(犬)がおならをしたの」

芽久「へ~、PUしたの」

璃人「それは、放屁と言うんだよ」

亜里沙「ソレ、なんと読むの?」

璃人「ほうへ」と読むんだ

芽久「ほうひじゃないの?」

亜里沙「臭かったの・・・」

芽久「うちのルナ(猫)もおならするんだよ」

璃人「犬と猫どちらのが臭いかな?」

亜里沙「わかんない」

********************************************

そのくせ、14歳の少年が将棋で無敗を誇ると、にわかに注目し、その語彙に目を洗われて驚くようだ。
そんな、語彙の豊富さは学ぶ姿勢がなければ身につかない!

この本で一番気に入ったのは、師と仰ぐ人の価値観に寄り添い、私もそう有りたいと願う姿勢が大切と言うところだ。
師とする人が示すなら、無駄を無駄と知りながら突き詰めてゆく覚悟が必要で、そういった営為が人の背骨として確立して行き、やがて人格の形成によい方向を示す。(もちろんこういうふうには書いていないから私の理解です)

寺子屋の部分は実に興味深い。
昔は躾ができていないなら問答無用で破門!
基道館は、この美風は今もあり、私の一存で幹部でも破門できます。

○○門下であるために熱くあれ、
私の熱はまだ衰えないぞ!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

中川式毒出しツボ療法 Oct 17, 2017
B層庶民というのは恥ずかしい Oct 16, 2017
手首の格 「岸和田市天神山居合道(真剣道)稽古会」 Oct 15, 2017
萬重関塾長からの手紙 Oct 14, 2017
ん猫はガンラナ内 Oct 13, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
72位
アクセスランキングを見る>>