記事一覧

再掲 「熱祷 ] 故き客家(はっか)の鉄則に曰く


熱祷

故き客家(はっか)の鉄則に曰く
「子は母の醜きを嫌わず、犬は家の貧しきを嫌わず」

国士は國の乱れたるを嫌わず、只管それを救わんと、朝に緑の萌えるに誓い、昼に衆生の歩を見て誓い、夜は灯下に彼らの家庭あるを見て誓う。
しかしながら国士の生は有限にして、眠り、食わねばならず、また二世今生の限りは別として、愛する者を暖衣にて包み養わんとするは悲しき性なり。
 
願わくばそのいのち今暫く永らえて、衆生のなすより他のささやかにして全て。
魂の底の底、我らの生まれいずる前、神と仏と絶対なるなにごとかが約束したる事。
ヒトなる者がよってきたる因縁を具現なさしめ給えと祷る。

それは渇きたる者が、水に遇いたるごとく、数千万億の昼夜の果て、理解さるべき事。
深く刻まれし約束を果たすべく、君発ち給え、イノチあるものが循環を熄むまえに。

仏教紀元    2549年
キリスト教紀元 2006年
日本皇紀    2666年
春如月十日 深更
於自寓 窓外澄明にして寒
無端基輝 55才  誌
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

中川式毒出しツボ療法 Oct 17, 2017
B層庶民というのは恥ずかしい Oct 16, 2017
手首の格 「岸和田市天神山居合道(真剣道)稽古会」 Oct 15, 2017
萬重関塾長からの手紙 Oct 14, 2017
ん猫はガンラナ内 Oct 13, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
72位
アクセスランキングを見る>>