記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁字油貰った

昨日仕事帰りに刀剣店に立ち寄った。

店主は笑顔で迎えてくれて、近頃入った良いお刀を奥から出してきて見せてくれた。
といっても、稽古に使うレベルだから、高価なものではない。

1本は赤松太郎の特別注文打ち(拵え付き)2.43尺

1本は「保存鑑定書」の付いたゴリッとした関の新刀(念入りな拵え付き)2.40尺

そんなに高くはなく手が届く範囲だった。

もちろんこちらは駆け出しではないから赤松はいらない(笑)

いまのところ、道場にこの長さと金額のお刀を必要としているものもいない。

しばし、談笑。


帰りがけに

私「そうそう、丁字油2本ください」

店主「岡村のですか?」

私「いや、安いので良い、稽古に使う」

店主「安いのはすぐ弾きますよね」

私「一度限りだからそれでいい、長く稽古がない場合は念入りに手入れして岡村のを使います」

店主「なるほど」


もちろん丁字油は防錆の性能がいいのが良いが、岡村のは品質が良くて粘るから稽古には不向きだ。


刀剣店では稽古の中身を知らないからこういう会話になった(笑)


2本の丁字油を持ち出した店主は「お代は要りません、お持ち帰りください」という

私「それは困る、タダほど高いものはない」

店主「今度良いのを買ってくださいね」とニンマリした。

持って帰ったが、会員で必要な人には上げるから申し出てください。(先日10本買ったけどあっという間に道場内で消えたからまだ足りていないようだ)

註 箱にお刀油となっているのを見ても分かるように、安いのは品質の高い「丁字油」ではない。

P1000148.jpg


それとは別に明倫さんにこんなのが出ていた。
卍のお刀です
卍正久
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

年内最後の墓参り Dec 30, 2017
総括2 Dec 27, 2017
総括 Dec 24, 2017
月影会最終稽古 Dec 22, 2017
怒鳴りあげるべし Dec 21, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
147位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。