記事一覧

居合稽古に真剣は不要 「町井勲」

表題の記事を見かけた。
町井くんは我が連盟の4段くらいを貰っていたか・・・・
その後、事もあろうに英信流町井派などと不遜なことを言っていた(笑)

で、その論拠は、刀が痛むというところにあった。

しかしね、町井くん よく考えてほしい。
もちろん刀は文化財です。同時に道具です。

昔の武士が居合稽古に模擬刀を使いましたか?

道具は大事です、一流の板前は包丁にこるでしょう。
一流の人は自分が使う道具に心血を注ぎます。
アブサンの野球のバット、スケート靴、音楽の楽器 、スピードマシン、書道の筆+紙+墨 ゴルゴ13の銃 リアルでも架空でも数え上げればキリがない!

日本武道の精華 居合に日本刀は必需品です。
そんなことを言うと、音楽でStradivariusは使えなくなる。


でも、貴殿が言う、刀の作法や手入れを知らない居合愛好家がいるのも事実です


このところ、貴殿が所属していた我が連盟では 夏期講習会において 「真剣を使っているもの手を上げなさい」という事例がある
それは、真剣だと危険があるということです。
(武道が危険なのは2677年前からの確定事項で、今更日本刀がアブナイなんて了見を疑う)

基道館の連中が手を上げるのだが、基道館が正しくないか?

貴殿の言う模擬刀で居合をやると言うのは、トライアスロンにママチャリで参加することに似てないか?


だからね、君の狭い見識でそういうことを言うのは少しいただけないということです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

中川式毒出しツボ療法 Oct 17, 2017
B層庶民というのは恥ずかしい Oct 16, 2017
手首の格 「岸和田市天神山居合道(真剣道)稽古会」 Oct 15, 2017
萬重関塾長からの手紙 Oct 14, 2017
ん猫はガンラナ内 Oct 13, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
72位
アクセスランキングを見る>>