記事一覧

リスク回避の効率なんちゃって・・・

私はタバコを愛好する。

IMG_9023.jpg

P1100876.jpg


今日は仕事で、一月前入社した京大卒の新しい仲間M氏をトレーニングしていて、ふと気になることがあった。

私「タバコはやめれませんね」
M 「体に悪いでしょう」
私 「タバコの種類によるでしょう、燃焼剤やポロニュウムが入ったものはいだだけません」
M 「???????」


もちろん、喫煙のリスクは有る。


リスクのないものってあるだろうか?


食事だって コンビニ弁当はリスクの塊だ。
珈琲だって、塩だって、水だって、リスクの塊だろう。

酸敗した珈琲は害でしか無いし、精製塩は病気の元だ、水道水は500とも1500とも言われる有害物質が添加されている。


そういう現代を俯瞰しながら自分が選んだ人生を生きてゆくのがオモシロイ。


近頃は、女に振られるリスクを事前に回避するために恋愛を避ける若い衆がいるらしい(笑)
それって、宝くじを買わないことには当たる確立が0なのに、買わないで「当たらないから」と言っているのと同じだ。

もちろん宝くじは 大阪から東京までの新幹線のレールに100円玉をずらりと並べ、その1個が当たるようなものらしいから、まず当たらないだろう。

先人は、そういうオモシロイ遊びを発明してきた。


競馬だって競輪だってパチンコだって、ギャンブルはそういうものだ。
人生は選択の連続でギャンブルみたいなものだと思っている。


確立が悪いことが分かっていても、インドを目指して太平洋に命がけで船出した人もいる。
結果、インドにたどり着かなかったのは皆さんご承知です。
アメリカ大陸に出くわしましたね。

*********************************************************

伸びしろは のりしろ

先述のそういうことを踏まえ、今夜申し上げたいことは、人生にはアソビ(緩んだ所)が必要ということです。

壁紙を貼るのに寸法キッチリでは失敗します。のりしろという余裕が要りますね。 余ったら切り取ればいい。
人間にも「のりしろ」が要るでしょうよ。

酒で破滅する人もいる、タバコで病気になる人もいる。
寝ていても空から隕石が落ちてくることもある。
歩道に自動車が突っ込んでくる。 予想外のリスクもあるでしょうからね。
計算ずくでは行かないのが人の世です。


そう思えば、のりしろが多いほうが、伸びしろは多い。

つまり、ガチガチに計算した挙句の平凡な選択には平凡な結果しか無い。

********************************************************************

世界にまれな「日本文明」 その中の精華「日本武道」の最後尾に位置する 今の私達がやるべきことは、競技に堕落した※1居合道を立て直すために、お仕着せのや出来合いの武道に満足すること無く、今だけの権威などには【屁】をかまし、リスクがあっても破滅が見えたとしても果敢に挑戦することでしょう。

※1 「技の精妙を競はんよりは心の円満ならん事を努め技によりて己が心を治め以て心の円成を期すべきなり。 (図譜P80~81 河野百錬)

なんに挑戦するかって?

言うまでもなく日本武道は他者と争うことではなく自分に正面から向き合う※2ことです。

※2  武道で申さば 「敵前に自己を究明するところの道である」(図譜P122 河野百錬)

 リスクも 効率も知りません!
人生楽しみましょうね!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

中川式毒出しツボ療法 Oct 17, 2017
B層庶民というのは恥ずかしい Oct 16, 2017
手首の格 「岸和田市天神山居合道(真剣道)稽古会」 Oct 15, 2017
萬重関塾長からの手紙 Oct 14, 2017
ん猫はガンラナ内 Oct 13, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
72位
アクセスランキングを見る>>