記事一覧

珈琲を飲みながら「似て非なるもの」

寝覚めると、ダーリンが立ち働く気配がした。

ミルで珈琲を挽いている音が聞こえる。
しばらくすると珈琲の誘惑的な薫りが立ち籠める。

我が家の朝の定例行事だ。

点てたばかりの珈琲をご先祖様に供えてから、2人でいただく。

昨夜、出来上がったばかりの自家製【パンドミー】に みかんはちみつ。
久しぶりにゆで卵

まるで喫茶店のモーニングサービスのようなものだが、内容が大いに違う。

00-top.jpg喫茶店のモーニング

安い食パンはポストハーベスト農薬の小麦
それに、マーガリン(鬱の原因とされていて発がんの疑いもある)
ゲージで育てた鶏の卵 (抗生物質多用)
酸敗し添加物の入った珈琲

ニンゲンが食べたらイケナイものばかりが安いモーニングの中身である。


言葉で言えば パン+ゆで卵+珈琲

内容的には雲泥の差があるし、少し敏感な人には味の差もわかろうというものである。

我が家の今朝の献立にしても金額的には大したことはない。

自らの健康に対して「構え」があるかどうかという問題で、ええかげんなことはしないという態度でしか無い。

***************************************************

世の中の格好居合の連中は多数を占めている、喫茶のモーニングを安いから,見場が良いからと食べる人たちだ。

練習をしたり、相互の親睦を図ったり、試合をしたり。
そのうち、毒が回ってくるだろう。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

中川式毒出しツボ療法 Oct 17, 2017
B層庶民というのは恥ずかしい Oct 16, 2017
手首の格 「岸和田市天神山居合道(真剣道)稽古会」 Oct 15, 2017
萬重関塾長からの手紙 Oct 14, 2017
ん猫はガンラナ内 Oct 13, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
72位
アクセスランキングを見る>>