記事一覧

味わう能力と環境

世の中には、安いという理由で買い物をする人がいる。

確かに、安いことはいいことだ。

ただ、品質の面ではそうはいかない事柄も多い。


今夜は、イチローモルトを飲む

DSC09198.jpg

最初はストレートで、楽しむ。
口に含むとスモーキーな余韻とずしんとした手ごたえがあるモルトだ

昨夜同様にオーガニックレモンのホットウヰスキーとする

DSC09202.jpg
DSC09201.jpg


飲みながら、こういう素晴らしいものを飲んでも感性が届かない人もいるのだろう、という哀れさを思う。


居合に例をとると、中山博道先生が土佐に1週間滞在し、傍系の居合を見学した。
正流の方々は、東京ものなどに教える気はない。

最初から、情報が少ない居合を天才中山博道先生は何とかこねくり回して、夢想神伝流にまとめ上げたのだが、当初から「棒ふり」弟子の居合がお気に召さないようだった。


いまは、ねじれが加わり、ウルトラQになってしまった、夢想神伝流。宇宙のかなたにねじれながら飛んでいきそうだ。


夢想神伝流の身体性能がいい修行者は、自分の能力でカバーしているのだが、普通の修行者は見てもいられないありさまとなっている。


入り口を間違えると、仲良しクラブで終わるだろう。
まあ、健康体操でもいいとお考えなら、異は唱えない


ただし、日本武道の居合というならば、断然に異議がある!

かの流派にも身体能力は1000万人に一人、あるいは1億人に一人という修行者もいるかもしれない。
こちらは700万人に一人という遺伝子だが、絶対負ける気がしない(笑)


私の本名を調べて震え上がるなら、それもいいだろう。
文句があるなら、お相手する。

ただ、町井君や倉益君がやったような泥仕合はごめん被る(笑)

日本には醒めた居合者もいるということを心にとめてほしい。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もう春先 桜刀

> こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
> それで・・・どうなんでしょう。
> どちらへ決まったのか是非教えて頂きたいです。
> 仕事の合間にでも行けそうですし、カメラ話題も聞きたいですし。
>
> 宜しくお願い致します。

東岸和田駅山側に転居しました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)

Author:大城戸豊一基輝(無端庵晟輝)
全日本居合道連盟
 【基道館】
無端塾・浮雲會・月影会・卍堂・瑞月会・萬重関塾などの宗師範 

基道館

無双直伝英信流居合道 無想月下無端流剣体術 卍一刀流試刀術 それら伝承の古流を「真剣道」と呼称し居合維新を標榜する

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

 泉穴師神社奉納演武趣意書 Nov 24, 2017
居合維新 Nov 22, 2017
【再掲】稽古のありよう Nov 19, 2017
無端塾長の不在時は・・・・・ Nov 19, 2017
「少年、初心者のために」 礼の過剰について Nov 19, 2017

写真集

Gallery

日本ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
63位
アクセスランキングを見る>>